VRChat3年目の今!

概要

  • VRChatを遊び始めて2年ぐらいたったので、ありのまま書こうと思った
  • 昔やってた人や、まだやってない人にも分かる様に書けてるといいなあ

プレイ遍歴

どういう人間がこの記事を書いてるのか

  • VRChatを遊び始めて2年経ったよ
    • 最初はUnityの勉強目的でもあった
  • 環境
    • よいパソコン+OculusQuest2
    • フルトラッキングスーツをたまーにつかってる(HaritoraX)
  • プレイ時間配分
    • 一人で観光 3 : みんなと観光 3 : 木琴を弾く/練習 3 : その他1
    • 最初の1ヶ月ぐらいは1人で遊んでた
  • 一番使ったアバターは ロポリこん かも
    • boothで買ったアバターは15体ぐらい
    • かわいいアバターが好き。モチベの大きい一つ
    • アバターを改造するのも好き
  • 作ったワールドは2つ
  • 一言もしゃべった事ないよ
    • 会話を求めてないタイプの、いわゆる無言勢
    • どうしてもコミュニケーションが必要な時は体や表情を使って、ペンがあれば筆談する事はある
    • ネットやネトゲの会話やチャットは苦手。ネットコミュ障
    • ダークソウルとかモンハン、UNRAILEDとかHumanFallFlat、FF14みたいな喋らずとも成り立つ、非言語コミュニケーションのゲームは好き
    • 話を横から聞いてるのはめっちゃ好き
  • よく一緒に遊ぶ人たちはいるよ
    • 周りの人もほとんど無言勢
      • 意図が伝わらないのが普通、伝わったらラッキーぐらいのあんまり固執しない距離感がよき
    • VRChat内の恋愛、いわゆるお砂糖とかは無縁だよ
  • (追記)記事を書いてて思ったけど、普通の人の感性からすると参考にならないかもしれない

ワールドについて

自分がよく赴くワールドの今!
※ここで紹介するリンクはVRChatアカウントがないと見れないかも

チュートリアルワールドについて

[JP] Tutorial world

  • 日本語でいろいろ書いてある、初心者用の説明ワールド
    • VRChatはアプデ入るたびにUIも変わるけど、説明もしっかり対応しててすごい
  • 初心者を案内しようとする方がいる他、日本人のたまり場になっている
  • 自分はたまに初心者狩り(Tシャツ狩り)と初心者狩り狩りがいないか、ウォッチしてる。ヘヘ…
    • 平日深夜だとそもそも初心者を見かけなかった
    • 鏡の前で世間話しているグループと、自分と同じに2階からエントランスを眺めている人がほとんど
  • 日本人以外だと日本語をしゃべる韓国系の人を多くみかける
  • 日本の常識クイズが入口にあって、日本人以外を弾いてるみたい
    • 人が多いためか、英語圏のアバター使いに結構荒らされてる事があった

日本人の多いパブリックワールドについて

ポピー横丁-Poppy Street-
Japan Street
日本語話者向け集会場「FUJIYAMA」JP など

  • 金曜の9:00以降が一番人数がいるかも
  • 2年前は局部が出てる体操服を着たリヴァイ兵長とかが闊歩していたけど最近は見ない
    • 撫でようとしてくる人はいるけど、不快なセクハラとかはあんまり見なくなった
    • R18ギリギリの女性アバターや、筋肉ムキムキのピカチュウとかは見かける
  • 視界ハックするアバターや大音量を鳴らすアバターを使う人は減ったけどいる
    • ブロックしましょ
    • その場の大抵の人もサっとブロックしてるみたい
      • 本人はブロックされた事に気付かないけど
  • 深夜帯はネットならではの恋愛の話、取った取られたなど話してる人がいる
    • WAITING BAR AVANTI みたいで好き
    • 登場人物が全部男だったり、下世話な話は今も多いので苦手な人は避けるが吉
  • 年齢層からなのか、夜のお店の話や病気の話なども割合多め
  • 日本人に次いで多いのは韓国中国、アジア系 > 英語圏。日本語はやや通じる
  • 昼間はほとんど人がいない

海外勢英語圏の多いパブリックワールドについて

The Great Pug
The Black Cat
Spirits of the Sea 海の幽霊 など

  • 子供3:大人7ぐらいの割合
    • 2年前は大声で喋る子供がもっと多かった
  • ウガンダナックルや改造ロポリこんなどの不快系アバターは全然見なくなった
    • 最近の海外系ワールドも上記アバターを禁止しているところがある
  • ペンが置いてあると、小学生レベルの下ネタを書かれていることも
  • 50MBを超える大容量VeryPoorアバターを使用している人が多数おり、部屋に入ってしばらくするとソフトが落ちる事がある
    • 多く起きる場合はNG設定を見直そう
  • 英語圏が多いが、(ネタで)日本語をたまに口にする人はいる。日本人はさっぱりいない
  • Trendingや人の多いワールドへ行くと、海外の子供といっぱい会える!McDonaldワールドとか
  • カラオケワールドとか行くと、上手ではないし歌がズレてるけど、めっちゃ気持ちよさそうに歌ってるよ

日本人との違い

  • 日本の深夜帯は、アメリカでは朝~お昼
  • とにかく日本に比べて子供が多い!家族の声などもマイクから聞こえてくる
  • 大人も子供も会話の声のリアクションがすごい大きくて、トーンから感情が伝わってくる。
    • ホラーワールドなどの反応がめっちゃおもろい
  • 会話するにもめっちゃ距離感が近い
  • すれちがうだけでも、ちゃんと挨拶しようとする人がいる
  • 一方的に喋って一方的にいなくなる。自由!
    • よく言えば後腐れを感じない
    • Are you a boy? or girl? って一生聞いてくる男の子もいる。草
  • Public(無料)アバターが多い
    • これは日本人のアバター課金率高いだけかも
  • 男性アバター率は日本より高い気がするけど、男女アバターともにケモノ度が高め
  • 日本人はプライベート(フレンドのみ)の部屋を立てる事が多いけど、海外はPublicで立てる人が多い印象

ゲームワールドについて

Test Pilots
Chess [Rewind]
Kitchen Cooksǃ
Prison Escapeǃ など

  • 上記のパブリックワールドは英語圏の人がほとんど
    • 日本人はフレンドだけが入れるワールドで遊んでいる
  • VRChatは独自のアバターをアップロードできるが、そのためには遊んでユーザー信頼度を上げる必要がある
    • 自分はTest Pilots(戦闘機のワールド)で他の人を撃墜することで信頼度を上げていた
    • Test Pilotsは非常に酔うが、慣れるとVR酔いしなくなる
  • Chessのワールドは普通にチェスができちゃう
    • 何がいいって、海外の人のリアクションはめっちゃ良い。好き
      • ミスったらオーゥノォォー!って言う人がいたり
    • FxxkやShxtなどの汚い言葉を連呼したりするけど、終わるとGoodGame(GG)って言いながら握手するのホント熱い
    • 初心者、子供からガチ勢まで幅広い
  • 最近では人狼系/ロールがある対戦型協力マルチゲームが人気みたいで種類も増えてきた
  • ゲーム系ワールドは海外の子供の割合が多めに感じる
    • 楽しんでるが、細かいルールなどは把握してないので浅瀬でパチャるなら良き
  • AmongUs系とかでなければ、英語できない人が突っ込んでいっても遊べると思う
  • VRChatはマルチゲームの中でも通信同期がしょっぱめ
    • なので多少ズレても仕方ない精神で遊びましょ
    • もちろんソロで遊べるものも結構ある
    • 玉石混交。数がありすぎてヨイゲームを探すのがなかなか大変
  • ホラー系ワールドもオススメできる
    • 普通のゲームに比べてVRだと怖さがダンチ
    • こちらもいっぱいあるけど、ジャンプスケア系が結構混じってるのが残念

雰囲気系ワールドについて

Kawagoe KoEdo
ORGANISM
nagisa no machi
水晶宮 – suishogu など

  • 2年やってるけど、まだまだクオリティが高いワールドがひょっこり出てきたりするので、ワールド巡りはいまだ楽しい!
  • 実際の現地の写真をもとに作られたフォトグラメトリワールドがすごい
    • 小旅行気分が味わえてとても好き
    • 2年前より広くてクオリティが高い所が多くなってきたけど、容量もデカイのでDLに時間がかかる。注意
    • 日本だけじゃなくて海外もある
  • 原作再現ワールドは相変わらずいっぱいある
    • ファンメイドもあるが、ぶっこ抜き(ゲームデータ抜き出し)っぽいのもある
      • 海外では完全なブラックではなくグレー判定みたい

ここがすごい!ワールド

Avatar Museum 7
PokoPeaLand
Shader Fes 2021
VirtualOkinawa_Kokusai-dori
VR Art Museum 西洋絵画美術館 v2․0 など

  • 最新のアバターを追うならAvatarMuseum
    • 試着して気に入ったらboothで買うのだ
  • Shader Fesは各々が作ったシェーダーが展示されてる
    • めっちゃ勉強にもなった
  • 企業が公式で出しているワールドが多くなってきた(日産とかサンリオとか)
  • VTuberがきちんとお金をかけて作ってるワールドも増えてきた
  • 年に2回?開催されるVR同人即売会(Vket)は、出品されるものもさるものながらワールド自体が楽しめる工夫がされていてスバラシイ。
    • 期間限定公開。過去のものはたまに入れる
    • この高クオリティがVR系ショップの基準になるかもと思うと戦々恐々

イベントに関して

  • VRChatでは、いろんなイベントがユーザーによって開かれている
  • けれど自分は全然参加してないのでよく知らない…
  • 興味あれば調べてみるといいんじゃないかしら > VRChatイベントカレンダー

治安とか悪評について

  • Twitterとか調べるとお気持ち表明が出てきたけどどうなの?
    • 全部真実なんだろうなあ
    • 前述で紹介した日本人/海外の人が多いワールドは比較的そういうのが発生しやすいかも
      • どうしても多く人が集まる場所はそういう人にエンカウントしやすい
    • 痴情のもつれとかは、自分の周りで見かけないけどパブリックなワールドで愚痴ってる人がいるからあるんやろなあ
    • 結局TwitterとかのSNSと同じようにいろんな人がいる
      • 濃ゆい人は多い
  • 本当に女アバターの男同士で付き合ってる人がいるの?
    • みかけるよ!
    • 本当に二人だけの世界になってるんだなあって傍から見てて思うよ
  • チュートリアルのワールドで濃ゆい人たちに囲まれて、キツくてやめる人がいるけど本当?
    • たまにそういう感じの人をみかけるから本当かも
      • レジャー施設とかTwitterにいる、所謂アドバイスおじさんみたいなの
      • 一応、現実と違ってブロックできる
    • もちろん良い人もいて、そこから輪が広がったりする例もあるから、全員がそうではないと思う
  • セクハラしてくる人はいるのか?
    • 昔より少ないけどいる
  • 視界ハックとか不快になるアバターはパブリックにもいるのか?
    • 昔より少ないけどいる
  • セクハラとは言わなくても触ってくる人はいるのか?
    • いる。デカいアバターだとマジ怖い
  • そういう被害とかにあったらどうするか?
    • 反応すると喜ぶのでさっさと離れるのが良き!
    • メニューを出した状態で、相手の体にトリガーを引く
      • 目のマークを押してアバターをデフォルトのロボットに
      • スピーカーを押して声をミュートに
      • ブロックをすれば完全に見えなくなる!
  • 治安が良い場所/悪い場所ってどうやって判断するの?
    • わかんねえ…!
    • ただパブリックで治安が良い場所っていうのはあんまり存在しないかも?しれない
      • 治安が良い場所を見かけたらむしろ感動する
    • 日本人がパブリックのワールドにいない一つの理由
  • 裸のアバターでエロビデオを流しながら下品な絵を描きつつタブーを連呼する海外の子供がいるって本当?
    • そこまで治安が悪い場所は行かないので分からない…

NFTについて

  • 自分は完全にノータッチ
    • 普通に遊んでる人間からすると、おぉ、なんか盛り上がってる…?ぐらいな感じ
    • boothでアバターや小物を買う以外に特にお金を使っていない…
    • そもそも自分はVRChat自体にもお金払ってないな…
  • VRChatでマネタイズができるのか?
    • 仮想空間の土地の売買
      • 結局はサーバーの買取になる感じなのかな?
      • 手間はかかるがほぼ無料でワールドを作れるので、土地代有料に価値を感じない…
      • 買ったとしても、それをきちんと保持運営しっかり出来るのかあやしげ
    • ブロックチェーンアバター
      • 実際VRChatをやる上でブロックチェーンかどうかより、アバターが良いかどうかが焦点になりがち。
        • アバターの種類はすっごい豊富なので、わざわざブロックチェーン如何かどうかで判断しない気がした…
      • ワンオフアバターが欲しいなら、モデラーに対価を払って依頼する形のほうがヨイ気もした
      • ワンオフアバターを依頼してアップロードし、それがサーバーから盗まれた(データ抜かれた)際に、それを証明して相手を訴える事ができる…とか?
    • 自分の結論:今はお金にするのは難しそう

VRChatをやったことがない人へ

  • 友達ができるか否か
    • わかんないよ!
    • 前述のイベントとか趣味があう人たちの集会に参加してつくるらしい?
  • VRって酔わない?
    • 慣れるまでめっっちゃ酔うと思う
  • 無言でコミュニケーションが本当に取れるの?
    • あんまり取れてないよ!知り合いとは通じてるみたい!
    • 少なくとも自分は、とれなくてもいいやって前提に遊んでるよ
  • Unityの勉強になるか否か
    • アバターを触るだけでもちょっとレベルアップはするよ
    • ワールドを作り始めるとめっちゃレベルアップしたよ
  • 3Dの勉強になるか否か
    • 勉強にはなったけど、キャラモデルを作れるレベルには達してないス!

機器について

  • VR機器がなくても、パソコンだけでできるよ
  • VR機器だけでも遊べるけど、制限はかかるよ
  • VR機器とパソコンを組み合わせて遊ぶのが最強だよ
    • VRとPCは、有線か無線(要wi-fi6のモデム)で繋げられるよ
    • いいパソコンじゃないと厳しめだよ(せめてGTX 1080以上)
  • サービスは無料だけど、VR機器は安くても5万円だよ(値上げした)
  • アバターは無料で公開されいるのを使うか、boothで買って自分でUnityでアップロードする感じだよ
  • ワールドはユーザーがUnityで作っているよ

最後に

  • 一人でも遊んでいるけど、一緒に遊んでくれる人たちがいるから楽しめてるところがある!
    多謝!